2025-07

科学系ニュース

Helical Fusionの資金調達 Helical Fusionとははどんな会社か?ヘリカル型核融合炉とは何か?

核融合発電の分野で注目される日本のスタートアップヘリカルフュージョンが、総額約22億円の資金調達を実施したことが明らかになりました。 同社は日本の核融合科学研究所の知見を活かし、ヘリカル方式の定常核融合炉実用化を目指すスタートアップです。核融合発電の特徴や課題、ヘリカル方式とは何かを知ることができます。
科学系ニュース

半導体前工程:パターン形成検査装置 どのような検査装置なのか?光学式と電子線式の使い分けは?

半導体の重要性が増す中で、前工程装置は世界的に成長が続いています。ウェーハ上に作られた回路パターンが設計通りか検査するための装置であるパターン形成検査装置は欠陥早期発見で歩留まりを高め、品質を保証する重要な装置です。どのように検査を行うのか、どのような種類があるのかを知ることができます。
科学系ニュース

海底送電ケーブルとその補強材 海底送電ケーブルとは何か?なぜ補強材が鋼線からアラミド繊維に置き換わっているのか?

帝人グループは、高強度アラミド繊維を海底送電ケーブルの補強材として積極的に活用しています。海底送電ケーブルは海や湖の底に敷設され、陸上と離島、または洋上風力発電所などと陸を結び、電力を伝送する特殊なケーブルです。ケーブルに使用される補強材には鋼線が使用されてましたが、アラミド繊維の利用が増加しています。鋼線の問題点とアラミド繊維の利用が増加している理由を知ることができます。
科学系ニュース

キオクシアの第9世代の3次元フラッシュメモリ技術 フラッシュメモリとは何か?BiCS FLASHの特徴は何か?

キオクシアは、第9世代の3次元フラッシュメモリ技術である「BiCS FLASH」を発表しました。BiCS FLASHはキオクシアが開発した3次元フラッシュメモリ技術であり、メモリセルを垂直に積み重ねることで大容量化を実現する技術です。フラッシュメモリとは何か、BiCS FLASHの持つ特徴を知ることができます。
科学系ニュース

帝人グループの高強度アラミド繊維 アラミド繊維 とは何か?なぜ引っ張り強度や弾性率が高いのか?

帝人グループは、高強度アラミド繊維を海底送電ケーブルの補強材として積極的に活用しています。アラミド繊維はアラミドと呼ばれる化学構造を持つポリマーから作られた繊維の中でも、特に引っ張り強度や弾性率が非常に高いものを指します。なぜ、高い強度を持つのか、どのような構造をしているのかを知ることができます。
科学系ニュース

クラレの光学用ポバールフィルムの生産設備増強 光学用ポバールフィルムとは何か?偏光性を持つ理由は何か?

クラレは、液晶テレビの大型化に対応するため、液晶ディスプレイ(LCD)の主要部材である偏光フィルムのベースとなる「光学用ポバールフィルム」の生産設備を増強しています。光学用ポバールフィルムはポバール(PVA)を延伸・染色することで、光の偏光を制御し、鮮明な映像表示に不可欠な役割を果たします。どのように偏光を制御しているのかを知ることができます。
科学系ニュース

NTNのサーボモーター向け低発塵軸受 サーボモーターとその軸受けとは何か?低発塵が重要となる理由は?

NTNがサーボモーター向けの軸受で、発塵量を従来品比で約90%削減した製品を開発し、量産しているとニュースになっています。微細な塵が許されない環境でサーボモーターが使われることが多いため、発生する塵を極限まで抑える必要があります。サーボモーターとは何か、その軸受けに求められる性質や塵を減らす方法を知ることができます。
科学系ニュース

半導体前工程:検査工程 どのような検査があるのか?ウェーハ表面検査とは何か?

半導体の重要性が増す中で、前工程装置は世界的に成長が続いています。検査工程はウェーハ上に回路を形成する各段階で、異物、パターン異常、寸法、膜厚、電気特性などを確認する工程です。検査の種類や重要性、検査工程の一つであるウェーハ表面検査について知ることができます。
科学系ニュース

AGCのポリカーボネート事業の住友ベークライトへの譲渡 ポリカーボネートとは何か?譲渡の理由は

住友ベークライトは、AGC株式会社とその子会社であるAGCポリカーボネート株式会社が運営するポリカーボネート事業を譲り受けることで合意しました。ポリカーボネートは透明で非常に高い耐衝撃性を持つ熱可塑性プラスチックで建築材、自動車部品、電子機器、CD・DVDなどに広く利用されています。なぜAGCは譲渡を、住友ベークライトは譲受したのかを知ることができます。
科学系ニュース

エフピコの丈夫で柔軟なOPPフィルムの量産化 OPPフィルムとは何か?縦横に引き伸ばす意味は何か?

エフピコは丈夫で柔軟なOPPフィルムの量産化に向けた取り組みで注目されている食品トレー容器のリーディングカンパニーです。 OPPフィルムとは何かその用途や縦横に引き伸ばす意味を知ることができます。
タイトルとURLをコピーしました