2024-09

サイエンス

化学 13.酸の強さ

酸は水に溶けると水素イオン(正確にはオキソニウムイオン)を生じます。生じた水素イオンの濃度によって、酸の強さを定量化することが可能です。酸の強さはpHとして、定量化されることが一般的です。pHとは何か、どのように計算できるのかなどを知ることができる記事になっています。
3分要約

BIG THINGS ベント・フリウビヤ、ダン・ガードナー 要約

大きなプロジェクトが予算を超過したり、期限が間に合わなかったり、利益や便益が予想よりも少ないなどのトラブルに見舞われる例は多くあります。プロジェクトがうまくいくには、ゆっくり考え、素早く実行することが必要です。なぜゆっくり考え、素早く実行することが重要なのか、なぜゆっくり考えるのは難しいのかを知ることができる本になっています。
サイエンス

化学 12. 酸と塩基

酸と塩基、アルカリは多くの定義があり、その範囲は徐々に広がってきました。アレニウスの定義とブレンステッド・ローリーの定義の違いを通じて、酸とは何か、塩基とは何かを知ることができる記事になっています。
3分要約

生きることは頼ること 戸谷洋志 要約

自己責任など、強い責任の持つ排他性が多く問題を引き起こしています。強い責任のように誰が責任を負うのかではなく、誰に責任を負うのかという視点を重視した弱い責任の必要性が増加しています。強い責任の問題点、弱い責任と何か、弱い責任が何をもたらすを知ることができる本になっています。
3分要約

化学 8.1 電子と化学結合2

非共有電子を共有することで形成される共有結合を理解するためには、それぞれの原子の電子がどのような配置をしているのかを理解することが重要です。炭素と水素の化合物の結合がどのように形成されるのかを通じて、どのように共有結合が形成されるのかを知ることができます。
3分要約

日本の政策はなぜ機能しないのか 杉谷和哉 要約

エビデンスに基づく政策決定=EPBMに大きな注目が集まっています。政策の精度を上げ、合理的な政策を実現するためにはエビデンスをベースに政策に効果があったのかを確かめることが不可欠です。日本における政策評価の歴史と問題点から、EPBMを有効に活用するには何が必要なのかを知ることができる本になっています。
3分要約

化学 11.気体

気体分子は激しい分子運動をしており、その運動の度合いによって、温度や圧力、体積などの変化が起きます。気体の圧力と体積の関係を示したボイルの法則や体積と温度の関係を示したシャルルの法則など気体に特有の法則にはどんなものがあるのかを知ることができます。
3分要約

化学 6.1 合金

金属は石器と比較し、強度が強く、薄く延ばすことができるなど加工性にも優れていることもあり、人類は金属を様々な場面で使い、文面の発展にも大きな影響を与えてきました。人類は金属を単体ではなく、他の金属や他の元素と組み合わせた合金も利用してきました。合金とは何か、どのような合金があり、どのような構造をもっているのかを知ることができます。
3分要約

老化と寿命の謎 飯島祐一 要約

長寿化が進む中、自立して健康に過ごせる期間=健康寿命を伸ばすことの重要性も増しています。生物がなぜ老化するかについて科学の発展で多くのことがあきらかになりつつあります。健康寿命を伸ばすヒントとすることができる老化に関する知識を知ることができる本になっています。
タイトルとURLをコピーしました